コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. 琉球ゲーマー

琉球ゲーマー

2月より安城浄水場で働いております。
仕事内容は設備・機器の維持管理としての巡視点検と水質試験を行なっております。巡視点検では場内を巡視し、機械や配管の破損、異音などがないかを調べたり、計器が異常な値を示してないかを調べて記録したりしています。

 

水質試験では、濁度や色度、pHなどを調べたり、水の汚れを沈澱させる薬品をどれくらいの量を入れるのが適正かを調べるジャーテストなどを行なっています。
その他にも、オイルやグリス補給、機械の試運転、定期点検などの作業も行なっております。

 

会社に入る前は、職場は厳しく、上司からの罵声、残業毎日などのイメージを持っていたので、ある程度は覚悟はして来たのですが、実際に働いてみると、先輩方は優しく教えてくれたり、残業なども無く自分がイメージしていた事と真逆でした。キツい職場をイメージしていたので少し拍子抜けしましたが、どこか安心したというのが一番の感想です。

 

入社後のエピソードとして出勤時の出来事があります。自分は愛知県の方に来るまでは沖縄県の方に住んでおり、ここの環境をまだ詳しく知りませんでした。とある日いつも通りに出勤しようと自転車で職場に向かった所、あまりにも横風が強く横転し、自転車では前に進めないという状況になりました。沖縄では強風は台風の日くらいしかないので、「まさかこんなに風が強い日があるなんて…」と唖然としました。愛知県に来て初めて命の危険を感じた日でもあり、色々な意味で印象的でした。

まずは仕事内容をしっかりと覚えると共に、普段の作業から何か新たな発見や疑問を探し、社会の強風に立ち向いながら日々成長できるように頑張っていきたいと思います。

 

 

   

近の記事一覧