コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. 沖縄本島からの期待の新人

沖縄本島からの期待の新人

はいさい!★ 10月より豊橋営業所に配属となりました!

沖縄県出身のMJです。

 

 

私の主な仕事内容は、

  • ①様々な排水処理施設の水質管理及び機器点検
  • ②各雨水ポンプ場の動作点検作業
  • ③マンホールポンプ巡回点検作業   です。

 

最近では、動植物性残渣由来の産業廃棄物排水処理施設の管理や、

雨水ポンプ場の降雨時勤務などの仕事も増えてきました。

 

他にも、先輩たちのサポートとして、

現場の日報月報の作成や工事補助なども行ったりもします。

 

実際に働いてみた感想としては、取り扱うのは”水”だけではないのだなと感じました。

 

入社前は水処理の仕組みを理解していなかったため、

水だけしか触らないものだと思っていましたが、

働いてみると、右も左も制御盤やブロワーなどの電気機械で、とてもギャップを感じました(/・ω・)/

 

 

働いていて、一番辛かったことは、ニオイに慣れることでした。

 

現場によって、いろいろな汚水のニオイを嗅ぐことができます。

 

醬油を製造している工場では醤油のツンとしたニオイが混じっていたり、

魚のアラをリサイクルしている工場では魚の腐敗臭が混じっていたりと様々です。

特に担当することが多い現場では、

蒸したタコや数の子のニオイが服に染みついて、一日中取れなくなったりします(笑)

 

 

今まで汚水を直に嗅いだことがなかったので、慣れるまでにとても時間がかかりました。

 

 

10月に早期入社して、早くも7か月経ちましたが、

仕事にも慣れてきて、自分で出来ることが増えてきていると実感しています。

 

しかしながら、技術面では先輩方の手を借りてばかりなので、

今後は1人で作業にあたれるように、着実に成長していたいです。

 

そのためにも、

まずは公害防止管理者水質1種・浄化槽管理者・下水道技術検定3種の、資格取得を目指したいと思います。

 

1日でも早く、会社に貢献できる人材になれるように精進していきます!

 

近の記事一覧